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すぐできる、カンタン、ボイトレ基礎の基礎

No.13 丹田を意識!

「丹田」、って、聞いたことありますか?

気功など、東洋医学や呼吸法でよく使われる言葉です。

正式には「臍下丹田」と言って、おへその下5cmほどのところに、その
「丹田」はあると言われています。

身体の中心、ですね。

ここに力を込めると、パワーがみなぎったり、大きな声が出る、と
言われています。

今回は、その丹田を意識した呼吸とハミングをやってみましょう。

トレーニング:
1.椅子に楽な姿勢で、まっすぐ座ります。

2.のどや胸からではなく、「丹田」から息を吸うイメージで、
  鼻からゆっくり、深く息を吸い込みます。  
  この時、胸が上がらないように注意してください。

3.吸いきったら、同じく鼻から吐きます。この時、丹田に
  意識を向けたまま、「んーーー」と、ハミングします。
  歯をくいしばらず、唇は軽く閉じた状態。
  頭蓋骨がブルブルふるえます。

4.ハミングを続けながら、みぞおちに両手をあて、そこから
  身体を折るように曲げます。
  視線を丹田に向けながら息がなくなるまでハミングします。

5.2から4までを、あわてず、3セット繰り返します。

いかがですか?

まずは意識できるようになることが、大切。

意識をするだけで、丹田のあたり、つまり小腸の毛細血管が開いて、
血液が流れやすくなる、と言われています。

そうすると、脈拍は正常のままなのに全身の血流が良くなって、
パワーがみなぎる感じがするでしょう。

歌う前のウォームアップとしても活用してみてくださいね。

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